2013年8月アーカイブ

昨日は9月6日の公演のリハーサルでした。
素晴らしい!の一言。
始まる前は多少の不安もありましたが、やってみれば全く問題は無かった。
本番が楽しみです!

インプロ・リハーサル.jpg

詳細は以下公式HPをご覧ください。

http://suntorysummer.com/0906

ザムザのピアノ

| コメント(460) | トラックバック(0)
来週、12日13日は蘭さんとカルメン・マキさんのコンサート。
基本芝居の小屋なので当初はピアノがあるかどうかも分からなかった。
ある、と聞いてからも心配だったので一昨日様子を見させてもらいました。
ちょっと小振りのアプライト、BELTON製。弾いてみた、、、、やばい!
状態がとても悪かった、、、、使えないかも、、、、電子ピアノを持ってくるかな、、、

ザムザでは9日から寺山作品が始まるので昨日(8日)しか時間が無い、、、
とりあえず調律師の方に意見を聞いてみようと思い知り合いの木佐美さんに連絡したら
なんと8日とコンサート当日だけ空いているとの事。
2時間ほど調整をしてもらった後弾いてみると、前日とは別人のピアノになっていました。
更に細かい調整してもらい、後は劇場に本番まで乾燥機の設置をお願いした。
僕は楽器にかなり左右されるタイプなので不安が一杯でしたが、これならば安心して弾けそう。
とは言え、低い方の弦は古くなっていてかなり酷い。でも電子ピアノ使うよりかは良いよね。

ピンポイントで全てのスケジュールが合った事。守られている感じがした瞬間でした。
フリーランスの調律師、木佐美聖子さん。素晴らしい仕事。まさにプロの技です。感動しました。

ザムザのピアノ.jpg