2013年4月アーカイブ

ピアノの発表会

| コメント(338) | トラックバック(0)
先日、浦和の実家に行った時に見つけました。亨ちゃんのピアノの発表会の写真です。
母が覚えて小学一年生の時らしいく、弾いているのはベートーヴェンの「トルコ行進曲」。
これから数年後にはやめてしまうんだけども、ずっと続けていたら今もっと楽だったのに、、、
でも、ピアノ上手かったら作曲やっていないかも、っていつも納得してますが、、、。

亨(小学生)発表会1.jpg



Ran&Makiチラシ.jpg

前回のブログでもちょっと触れましたが、
5月29日に久しぶりに蘭さんのコンサートがあります。
しかも今回はカルメン・マキさんとのジョイント。
寺山さん詩を歌ったものばかりのプログラムで、良いです!!!
僕が寺山さんの詩に曲を付けたものもやります。
伴奏は僕と鴻池さんのギターと太田さんのバイオリン。
太田さんには色々お願いしていますが一緒に演奏するのは初めてになります。
マンダラは100席しかないので多分直ぐに売り切れになってしまいそうですが、
8月12、13日に同じ演目が阿佐ヶ谷でもあります。

寺山さんが亡くなってからもう30年経つんですね、、、、
僕は音大を卒業して直ぐだったな。
スタジオで何度かお会いしたけど、黒の長いコートとポックリの様なサンダルが印象的でした。
刺激的な日々だったんだな、、、、、。あれから30年かぁ、、、。

ピアノの稽古。

| コメント(288) | トラックバック(0)
丁度去年の今頃はコンサート準備に追われていましたね。
あのコンサートでつくづく自分のピアノの下手くそさを実感。この一年は毎日稽古をする様にしてきましたが、、、、
若い頃にもっとちゃんと練習しとけば良かった、って言うのが本音かな。でも、やらないよりはね、、、
ハノンをこの歳で稽古するのはちょいと恥ずかしい、って事でショパンのエチュードをゆっくり弾いたり、
弾きたくてもちゃんと弾けなかった曲を練習したり、、、
どの曲もちゃんと弾くのは難しい。

とりあえず今年は蘭妖子さんとカルメン・マキさんのジョイントコンサートの伴奏もあるし
毎日稽古してます。ストレスの発散にもなる。無心にになる、というか、、、
瞑想みたいだ。
でも、グランドがあるのは幸せ。朝起きて直ぐ弾きたくなるものね。大家さんに感謝!!

PIANOの稽古.jpg