2011年11月アーカイブ

昨日と今日の午前中までは岐阜の可児市で歌渡しをしてきた。
作曲が遅れていて申し訳ないかぎりですが、一応4曲。予定していた事が出来て良かった。
次の週末にも又行く予定ですが、それまでにどの位作曲作業が進むかな、、。
今週は、来年の作品の打ち合わせがあったり、稽古が始まったりで又忙しいけど、
最優先で歌を書かなきゃ!

君といた夏.jpg

今週半ばはK-CAT公演の歌稽古の為に22、23日と金沢に行っていました。
前回11月あたまに行った時は、普段から歌っているわけではないので前途多難と言う言葉が思わず出て来る様な状態でした。
でも、今回は良かったなあ。ハモル感じが出てきたし、言葉を歌うと言う事が少しは分かってきてくれている。後一月あるし、期待出来ますね〜。

さて、今回の音楽劇「赤ずきんちゃんの森の狼たちのクリスマス」
演出は道場禎一。
彼は、わが町の時も演出助手をしてくれていましたが、演出家としては初手合わせ。
彼はミュージカルにはとても情熱を持っていて、わが町の時も良いアドバイスをくれました。そんな彼との共同作業。良い仕事になっています。
あ〜、金沢だけの公演。もったいないなあ。

時間の許される方は是非金沢に観に来て下さい。
金沢は酒も魚も美味い!っすよ。

赤ずきんちゃん1.jpg



Japan Week公演本番

| コメント(380) | トラックバック(0)
さて、後二時間後にはホテルをチェックアウト。
今日はそれからライン川クルーズを含め一日観光、夕方には空港に着き帰国の途につく。

それはともかく、昨晩のジャパンウィーク公演の大成功、お疲れ様でした!

ドイツ公演2.jpg

いやあ興奮しました。
だって、ドイツはオペラの国。そのうるさいドイツ人たちが観入ってましたからね。
作品の力で黙らせた、って言う感じでしたよ。
すごいぞ!
役者、スタッフのみんな、お疲れ様!

平泉の浄土思想をテーマにしたミュージカル、その思想がちゃんと伝わったようでした。
涙するお客様も、、、、
とりあえず、500人のドイツ人のお客様が一人も席を立つ事なく
最後はスタンディングオベーション、、、これは大成功でしょ。


ドイツ三日目

| コメント(444) | トラックバック(0)

あさ九時過ぎにホテルを出て、地元の小学校と交流会があった。

フランクフルト小学校.jpg

公演としてはショートバージョンの上演。ラストにコーラスで「ふるさと」と「ローレライ」をうたうんだけどこの伴奏は急遽僕がやる事になった。

ショート版1.jpg


ドイツ二日目

| コメント(493) | トラックバック(0)

二日目のメニューは夕方まで観光、そして稽古。

朝九時にチャーターバスで出発。成田出発が遅れた事や長いフライト等、様々の年齢の今回のツアーメンバーの体調を考え、出発は一時間遅れになった。

約二時間ライン川沿いに地図で左上の方向、アウトバーンをボン4ヴェン・ハウスがある。僕的にはベートーヴェンが弾いたであろうピアノからのオーラを感じられて良かった。

ベートーヴェンハウス外観.jpg


ベートーヴェンと2ショット.jpg


x

 

昨日は3時間成田で待たせれ、約12時間のフライト僕も勿論メンバーも皆くたくたです。

ホテルは廣瀬純さんと同室、広いので快適です。

ただ、インターネット環境が微妙。

純さんのiPadはドイツ国内のVodafoneにアクセス出来、ほぼ日本に居る時と同じ状況で作業が出来る。

僕は、と言うと、、、。MacBookAirはホテルの有料のWifiにアクセスするしかなく、24時間以内60分=7ユーロ。高いとは思うけど、選ぶ余地がなく今朝から使い始めました。 

 

フランクフルト空港.jpg

成田空港.jpg

使用飛行機の遅れで出発が約3時間遅れてます。
流石、成田では何処でもwifiが使えます。今は出発階のスタバで、、、。

今回のドイツ行きは、平泉ミュージカル「夕焼けの向こうに」のドイツ公演の為。
フランクフルトのジャパンウィークに作品が招かれました。
招かれた、とは言えいわゆるアゴアシは出ず、メンバーは皆自己負担で参加しています。
みんな。凄いなあ、嬉しいなあ、、、
平泉ミュージカルはホント自立した良いグループになりました。
公演は11月11日、奇しくもあの震災から8月目の日。
藤原三代の夢、平和への祈り、そして再生と復活の念いがドイツのお客さん
そしてヨーロッパ全土、世界へと届く様に頑張ってきます。
9月の終わりから、いやあ忙しかった〜。何曲書いたかな、、、。
昨日が一つの区切り、と思って頑張ってきた。舞台の初日が三作品。
自分の予定では、昨日までに金沢のK-CAT公演の歌を全部と、可児の市民ミュージカルの歌を三曲あげたかったけど、残念!両現場の方々、本当に済みませんでした。

さて、11月5日は誕生日。
忙しく仕事をしながらこの日を迎えられる事に感謝です。

金沢の稽古終わりでサプライズ、55歳位のローソクです。
なんだか、ダメダメの顔ですよね。
でも、これが55歳、上田亨に顔です!

55歳!.jpg

さて、今から成田空港。今日からドイツです。
内容は又アップしましょう!! いってきます。