2011年10月アーカイブ

昨日は終日高円寺にある劇場、座・高円寺2で舞台稽古でした。
写真は夜の通し稽古の前のワンショット。
中央は演出のふじたあさやさん、その左上が今回の作家の福田善之さんです。
演劇界の重鎮!お二人は麻布中学の同級生なんだそうです。
右手前は照明の坂本さん、後ろが音響の山北さん、左は演出助手の目黒さん。
初めて劇場で通すので、不安と楽しみと、、、、そんなところでしょうか。

公演は10月28日〜30日 三日間の短い公演ですが中身は無茶苦茶濃いです!!

草鞋をはいて.jpg





芸術高校.jpg

昨日は、芸術高校の学園祭に行ってきた。
「わが町」の公演があったからだ、
一幕だけのバージョン、歌は最初の「夜明け」と「賛美歌」そして最後の「ジェーンクロファット様、、」
主人公たちの実年齢でやる「わが町」、それだけで感動的。
歌も歌詞がちゃんと心に響いてくる。
涙ものの公演でした!

写真、ピンボケでゴメンナサイ。

前進座創立八十周年記念十月公演「明治おばけ暦」、昨日無事初日が開きました。
80周年を迎える前進座のお客様は高齢の方も多く、今回のようなデキシーの音楽が流れる芝居をどう受け止めてくれるのか、少し不安もありましたが、、、、、
お客様の反応は上々!カーテンコールでは手拍子で答えてくれました。

公演は前進座劇場で23日まで、25、26日は浅草公会堂です。
年明け1月3日から23日まで京都の南座でも公演があります。

とても楽しい芝居になってます。お時間ありましたら是非!!

おばけ暦GP.jpg

徹夜状態での昨日のスタジオワークから帰り、今朝はというと、、、、
最近は無理をするとそのリカバーがなかなか出来ず、今朝も未だ身体が重いです。

さて、昨日録音した「明治おばけ暦」のテーマ音楽を聞ける様にしました。
https://files.me.com/uedastudio/npebmo.mp3
パスワードは、obakegoyomi です。

芝居の音楽のテーマを作る時によくやる手ですが、借りの歌詞を作りそれに節をつける。
今回の歌詞はこれです

半髪頭を叩いてみれば   因循姑息の音がする
総髪頭を叩いてみれば   王制復古の音がする
散切り頭を叩いてみれば  文明開花の音がする

デキシー金管.jpg

早稲田にあるアバコ・スタジオで前進座の舞台音楽の録音。
13時から15時まではクラシックの編成、15時半から18時半までデキシー編成。
録音は良い感じで出来ました。指揮をしていのは今朝まで準備を手伝ってくれた日高君。
僕もそうだけどほとんど徹夜状態です。

クラシック録音.jpg

15時からのデキシーの録音はごきげんでしたね〜。
バンマスはバンジョーの青木研さん(写真の右)4弦バンジョーの名手です。
その青木さんを紹介してくれた5弦バンジョーの名手、原さとしさん(写真左)

Banjo 2.jpg

ツインバンジョーのデキシーバンドで「ザンギリ頭を叩いてみれば、、、」の感じを!

この芝居の舞台は明治の初期、文明開化の世界。クラシックとデキシーの音楽で作曲しました。音楽は他にも邦楽の下座音楽が流れたり正に和洋折衷。面白いです!!!

14日から前進座劇場です。詳しくはhttp://www.zenshinza.com/





スティーブ・ジョブスさんが亡くなった。
僕はplusの時代から約30年アップルにはお世話になってきた。
今日も朝から作曲の為にフル活動だ。
当たり前の様に使っているマック。
彼が居なかったら、もしマックがなければ、、、、
改めて感謝、そして合掌。
ありがとうございました。
ご冥福をお祈りいたします。


先週末は上田宅で可児市のミュージカルの打ち合わせがあった。
脚本の瀬戸口さん、歌唱指導の満田さん、金沢から演出の黒田さんと上田とで
かなり細かい打ち合わせをして、その結果が反映された上演台本が昨日届いた。
後は、曲を書くだけ。頑張らねば!
明日は前進座公演の稽古初日、そして文学座公演の稽古初日でもある。京楽座は稽古中、
金沢の音楽劇の作曲も、、、、、
来月ドイツに行くまで一体、何曲作るのかな、、、、

昨日は少々パニクッてブログを書いてしまったけど、今日は落ち着いています。
今朝はまず神社参りをしながらウォーキング。先週末から風邪っぴきだったから久しぶり。
やはりこの時間は必要ですね〜。歩いていて考える事はホントに多い、良いアイデアも、。
気持ちに余裕が無いと、まあそれがパニクる、って言う事ですが、、、
東伏見神社は歌舞音曲の神様、アメノウズメノミコトも祀られていますが、
指針を導いてくれる道案内の神様、サルタヒコノカミも祀られています。
神社に足を踏み入れただけで気持ちが楽になる気がします。

東伏見神社の神様.jpg

なかなかブログの更新も出来ないまま10月になった。
さて、気候も良くなったし仕事を頑張ろう!
やる事が沢山あって時々パニクっていますが、それも楽しまなきゃ!!
自分エールのブログでした。