2011年9月アーカイブ

先週金曜日、府中の森芸術劇場で文学座の「殿様と私」の舞台稽古があった。
去年も沢山の地方公演があったけど、今年もこれから年末まで80ステージ。すごいですね!
去年は稽古にも参加せず、舞台稽古にも参加せず、申し訳なかったけど、、、、
今年も稽古にも参加せず、せめて舞台稽古にはって観ましたけど、、、。
久しぶりに観て、いやあ良い舞台でしたね。熟成している、って言う感じです。
絶妙な間、品のある芝居、素晴らしい!

写真は終演後の撤収開始!ってスタッフが走っているところ。

殿様と私 GP終了.jpg

都立芸術高校

| コメント(329) | トラックバック(0)
都立芸術高校.jpg

神楽坂にある都立芸術高校。(10月には曙橋の新校舎に移転)
九月に入ってから週一金曜日に講師として行っている。とりあえずは今週までなんだけど
演出家を目指す生徒に、音楽と演劇の関係等を講義している。

10月には文化祭があって、「わが町」の公演もあるんですよ。
音楽劇「わが町」から2曲歌われ、歌渡しと歌稽古を八月にやりました。
そのうちその稽古にも顔を出すつもりです。
明後日、9月11日で震災から半年。猛烈に暑かった夏も終わろうとしている。

さて、毎朝やっていた神社参りとウォーキング。
それを4月にK-CATの公演を終えて帰って来てから何となくエネルギーが無くなりサボり、
夏は暑くてサボり、ビール、ビール、、、、、、、その結果、、、、、太った!!
これから忙しくなって頑張らなきゃいけないのにこれでは駄目だ、
と今週から又歩き始めました。武蔵関公園.jpg




母に付き合い京橋のギャラリーに行った。
帰りに築地まで歩きお寿司を食べ、その後は腹ごなしで又有楽町まで歩いた。
ソニービルの前にひまわりの花壇。その前で記念に!


母と銀座1.jpg
一昨日から岐阜の可児市に来ている。来年の三月の新作の為だ。
今回は参加希望者102名のオーディションをする.
まずはダンス。簡単?な振り付けを覚え4〜5人づつ踊る。
そして歌。この為に大人用、子供用の二曲を作り事前に渡してあった歌を一人づつ、、、、
これが皆緊張して声が出ないんですよね。
初日は僕がピアノを弾いたんですが、二日目は人数が多くて、、、、カラオケで!
(この数日右肘が痛くて、、、、、、)
最後は芝居。これも一人づつ予め渡してあった詩と台詞を、、、、
こちらは歌と違いみんな声も出て上手。この違いは何だろうね。

SBM:オーディション.jpg

全員がミュージカルをやりたい、ってオーラが一杯でどの人も捨てがたい。
今日までのオーディションで全員の歌、ダンス、芝居を見た結果で
午後からキャスティング、そしてそれを生かす全体の打ち合わせなどの話し合いだ。

写真は歌のオーディションの為に全体で歌の稽古をしているところ。
右端は今回の歌唱指導の満田恵子さん。彼女が居ると稽古場が明るくて良い。
緊張している参加者が彼女の魔法でリラックスしていく。僕らスタッフもね!


さて、良い仕事にする為にも出かけるまでに少し台本の勉強をしよう!